ContaxとZeissT*のこと

第66話  またつまらぬものを・・

最近、大物(カメラボディやレンズなど)を買っていなくて、しかもボーナスなど入ったりして可処分予算があったりすると、どうも「つまらないもの」を買ってしまうという傾向がある。
大抵の場合、買ってしまってから、「な、なんでこんなもの買ってしまったんだろう」と後悔するパターンなのだが、もうこれは「歯止めの効かない物欲病」か「ストレス解消行為」かと諦めている。(自分で自分を諦めるというのもちょっとアブナイが・・)
自己分析してみるに、どうもこれはコンタックス製造終了がトリッガーになっているのは間違いなく、今後の方向性に迷いが出ているのが、その代償行為として表面化したものだろう。
追い打ちをかけているのがデジタル化の波で、もうデジ一眼がかなりの率で普及しているのを見るにつけ、取り残され感もあったりして、気分も沈みがちになってしまう。
いずれにしても精神衛生上、この格差を補填するために「つまらないもの」を買うのだという弁明(というより詭弁か?)をしてしまいました。
【最近買った「後悔したもの」】
・G1用ホロゴンケース(オークションで気が付いてみれば相場の倍以上の価格で落札)
・ヤシコン用防寒・消音ケース(受注生産品という言葉につられて買ったが使う機会なし)

ところで現在の状況の元となっている、「今後の方向性」について、
1.コシナ系へ移行
2.EOS系
3.α系へ移行
4.今のまま頑張る
の方向性がありますが、確定はしていないのが悩みどころなんです。
(2008.1.6)