ContaxとZeissT*のこと

第6話  モノスコープの話し
僕がコンタックスを使っているのも、ツァイスのレンズが気に入っているからだ。
いまでこそ、ツァイスのレンズも日本製だが、まだコンタックスRTSが出た当初は、
ドイツ製の玉がほとんどだった。しかし日本製になったとは言え、レンズの色合いは
確かにツァイスだと思う。
実は、コンタックスでなくツァイス製の品を1個持っている。



これは何かというと、「単眼鏡」です。双眼鏡に対して単眼鏡。要は3倍の望遠鏡な
のですが、小型・軽量を生かし、山などでは威力を発揮する。5倍のルーペとしても
使える。何年か前、当時、山に行く時に持っていこうと思い、お小遣いをはたいて買
ったもの。
それで、何が言いたいかというと、この単眼鏡を覗けば一目瞭然、コンタックスと同じ
色なんですよ。
ニコンFと比べても、ツァイスのレンズはあきらかに色が違う。
まあ、これも一眼レフなので比較ができるのだが、実はこの単眼鏡を買う決断をした
のは、やはりコンタックスと同じ色、コントラストの傾向だったからだ。
ホントは双眼鏡が欲しかったのだが、値段を聞いたら「失礼いたしました」というくらい
のお値段で、やはり双眼鏡は憧れとして残しておくことにした。ちなみに単眼鏡はカメ
ラの28mm交換レンズくらいの値段だった。
しかし、最近は双眼鏡も安い。いつかは1台欲しい。