ContaxとZeissT*のこと

第18話  テレゾナーとテレプラナー

子供の運動会での反省をした。結論から言えば「もっと長焦点のレンズが必要だ」ということだ。保育園の園庭ではゾナー135mmで丁度良かったが、小学校のグランドはさすがに広い。300mmクラスが必要と感じた。
ところがである。この希望にドンビシャのレンズはバリオゾナー100−300mmなのだが、中古ではなかなかタマ数が少ないのに加え、むちゃくちゃ高い。
いまだかつて10万以上するレンズは買ったことがない。テレテッサー300mmでも9万くらいするのだ。これではとても買えない。
というわけで、妥協案としてムターを買うことにした。
ムターには3種類あって、汎用性の高いTと望遠系に強いU、倍率の低いVがある。
希望からすればUだが、よく考えたらTを買ってバリエーションを増やした方がいいような気がしてきた。そんなわけでムターTを買ったのだった。
これと同時にメタルフードの5番も買う。55−86のリングも買った。
家に帰り取り付けてみると、感動ものの格好良さ。ゾナーの望遠だからテレゾナーか?プラナーに付ければテレプラナーかと勝手に考える。
というわけで、来年の運動会はこれでOK。